SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS


| - | | - | - |
依存性が高い人はタバコをやめるのに苦労
 私は凝り性だと思う。気に入ったことはとことんやり続ける。
たばこもそのうちのひとつだった。
それを意識的に取り去った。しかもそれ自体が依存性が高いものだったわけですから、ほんとに辛いことでした。
ことに女性は周りには知られないように吸っている人がいると思う。
それは止めるのに人の力を借りることは出来ないということなのです。専業主婦は一人になる時間が半日以上、その間禁煙しているかどうか見張っているのは自分だけです。
ほんとうに意思だけでやめるのには辛いことです。
依存癖をなんとか他のことに持っていかなければなりませんよね。

タバコを止めてから1681日 、4年と221日経ちました。
その間その依存癖を投入したものは、先ずダイエットでした。タバコの代わりに体重を減らすことに熱中しました。
凝り性ですから2ヶ月で12キロ減らしました。ドクターや連れ合いや友人や親からストップがかからなかったら、もっと行ったでしょう。
でも止めさせられてしまいました。
まぁ、ごもっともだとは思うのです。もともとの体重がそれほどはなかったことが残念だと思いました。
さぁこの依存癖、今度はどうしたらいい?
気に入った食べ物に移行しました。
初めは痩せ過ぎた体重を戻すためだったから楽しかったですね。ケーキなんかもたくさん食べました。
体重がある程度戻った時、今度は柿、洋ナシ、ゴーヤ、納豆などに依存しました。
結局なにかに依存しなければ自分を慰められないのです。
タバコがどれほど自分にとって大切な位置づけだったかと今も思います。

でも決してそれに戻ろうとは思いません。
なぜかというと止めるのにこれほど辛いことはなかったからです。2度と出来ないと思うからです。
それに、もう体が求めてはいないのですよね。

たばこがまた値上げされました。あの時止めれて本当に良かったですよね。

あの4年半前のあの頃、私と共に禁煙してくれたBlogのお友達、前述のように、自分を見張ってくれる他人がいない主婦にとって唯一の頼りでした。ほんとうにありがとうございました。
| こころ | 05:59 | comments(0) | trackbacks(1) |
禁煙3年と260日
 他のBlogの友達が禁煙を始めるということなので
懐かしくなってここに来て見ました。


タバコを吸わなくしてから   1355日 17時間 59分 46秒経過。
吸わなかったタバコ        27114.99本
タバコに変えなかったお金         36万6052円 .36       

延びた寿命           103日と 13時間 32分 28秒が



禁煙は私にとってとても苦しいことでした。

あえて何のグッズも使わず、
実在の人物には誰にも宣言せず、
主婦という立場でそれを見ている目も無いので、ここで吸っても誰にも解からないという誘惑に耐え、
ただただ吸いたいと思うだけの長い一日をガタガタ震えて過ごしたのです。
そしてそんな苦しみから逃れることができる睡眠を求めているのに、眠ることが出来ませんでした。

そんな苦しみを耐えられたのは、同じ時期に禁煙を始めた方々のコメントがあったからにほかなりません。
見も知らぬ人々なのにほんとうに不思議でありがたいことだと思います。

そしてもうひとつの不思議は、吸ってしまったのに吸ってないと嘘をつけないということですね。
もっともそんな見栄はまったく意味の無いことなのですが・・・・

禁煙は私の人生に於いてもっとも自分を褒めてあげたいことです。
ほんとに良くやったと思います。

もう二度とすうことはないでしょう。
あんなに苦しかったからこその結論だと思います。

禁煙できるのはただただ、そうしようと思う決心だけです。
| - | 08:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
タスポ
きょうからタバコを買うのに成人識別カードぱすぽと言うものが必要になったらしいですね。
家族や世間に隠れて吸っている身にはとても辛い出来事ですね。
わたしはやめてから2年3ヶ月くらいになりますが、
ほんとに良かったです。
先日、久しぶりに押入れの中を片つけていたら、箱の中からバラのタバコが数本出てきたんです。
でも、ほんとに誘惑も何もないただのごみと認識して捨てれました。
ほんとうにこれで疑いなしにやめれたと思います。そして
二度としません。
それはやめるのが死ぬほど辛かったからです。二度とあんな思いはしたくないと思うからです。
もし今やめようと頑張っている方がいるとしたら、思いっきり苦しんでやめた方がいいと思います。それを乗り越えたら絶対元には戻らないと思うからです。
頑張ってくださいね。
| タバコを吸わない | 14:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
ニコチンの代替はない
タバコを吸わない事にして2ヶ月以上が経ちますが、
まだ断続的にタバコへの未練が去来します。
「タバコ吸いたいなァ」
と声に出していってみたりします。独り言ですヾ(´▽`*)ゝ
結局、タバコの代替が見つからない訳です。
哀しい事ですね。

赤ちゃんがママのおっぱいをこよなく愛して口に含んで、チュッチュッ
お目々を閉じてうっとり、小さなお手々で触って押して、キスして。。。
大好きだったのに、ある日おっぱいと別れるんですよね。
寂しくて哀しくて「おしゃぶり」なんかをチュッチュッしてるんですが、

でも。保育園に行く子供の口には「おしゃぶり」が◇ミ\(゜ロ\) ない!どこ行った? (/ロ゜)/ミ◇

あのBabyちゃんたち、どうやって「おしゃぶり」を卒業したんだろう?
考えてみると、すごく偉いよね。
私たち(特に私)いつまで経ってもタバコのかわりのもの、口に入れすぎていると思う。
結局は寂しさを紛らわす代替は無く、いたずらに太っていくだけなのです。

ニコチンから脱出する為に三日が必要といわれていますよね。
それ以後は習慣だということですが、私にとってはもうひとつ「やめれない物」という先入観が有るような気がします。

三日間といえば、子供の抱き癖、夜泣き、好き嫌いなどの克服のために要する日数です。一口で言えば三日間泣かせるというわけです。

赤ちゃんが保育園に行く前におしゃぶりをママに隠されて、泣いた事でしょう。でも三日間が過ぎると諦めて、顔を上げて歩き始めたんでしょうね。

私は恥ずかしいです。
代替を諦めて、三日間我慢しなくてはならないと思います。
でも、昨日ものすごくたくさんおやつを買って来てしまいました。
多分は、タバコと同じように「これが終ってから」ではいけないんでしょうね。((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))

| タバコを吸わない | 08:38 | comments(11) | trackbacks(0) |
鼻の機能が戻った?良い香り
子供の頃、副鼻腔炎で耳鼻科に通っていた時、
駅前の果物屋さんの前を通るんですが、行く時は何にも感じないのに、治療を終って帰る時、店先のりんごの香りがむせ返るようでした。

その時のように、タバコを止めてから世の中の様々な香りに新鮮な驚きを感じています。
この間思ったのは、中白の砂糖ってサトウキビみたいな香りがするんだということです。今まで知りませんでした。
リラ

昨日は庭の草取りをしていたら、リラの香りに驚きました。
余りにも良い香りなので,手折ってきました。
一晩中、良い香りに包まれた夜でした。
健康的ですね♪
| タバコを吸わない | 09:42 | comments(8) | trackbacks(0) |
降圧剤が変りました。
今まで、不眠のために疲れが貯まっている脳が覚醒したくて、タバコを欲しがる生活を余儀なくさせられていましたが、
ラッキーさん、サトさんなどの助言で、お医者さんに相談してみました。
「この薬に、不眠という副作用は報告されていないけど、トマトさんがそう言うなら、絶対にないということは出来ないし、ただ、報告されていないだけかもしれないし、何よりもこのせいだと自分で思うなら、それは薬を替えたほうが良い」
ということで、変えてもらいました。
私の主治医は、お医者さんとして威張っていなくて、気持を聞いてくれる点が、好きです。

それで、新しい薬にして3日経ちました。
眠くて眠くて溜まりません。血圧も以前の薬より下がっています。
従って、起きているときばっちり目が覚めていて、タバコが欲しいなどと思わなくなって来ました。
今まで本当に辛かったけど、皆さんのお陰でやっと楽になりました。
ほんとうにありがとうございます。
| TIA | 10:38 | comments(5) | trackbacks(0) |
最も哀しい女は
私が、突然子供を失った時、通夜や葬式が終ると
ほとんど誰も尋ねてきてくれませんでした。
後で解ったのですが
子供を亡くした親にかける言葉がなかったというのです。
もし、私が第三者側だったら、多分私も同じだと思います。
[時薬]といって時くらいしか解決は出来ないかもしれません。
厳密に言えば時でさえ、悲しみを癒す事はできないでしょう。

でも、子供を亡くした女が一番哀しい女だとは思いません。


マリー・ローランサンの詩に「La Calmant(鎮静剤)」というのがあります。


      「鎮静剤」

  退屈した女よりも哀れなのは悲しい女
    悲しい女より哀れなのは
      不幸な女
  不幸な女よりも哀れなのは 
    病める女
  病める女よりも哀れなのは
    棄てられた女
  棄てられた女よりも哀れなのは 
    この世で一人ぽっちの女
  この世で一人ぽっちの女よりも哀れなのは
    遠ざけられた女
  遠ざけられた女よりも哀れなのは
    死んだ女
  死んだ女よりも哀れなのは
      忘れさられた女


もっとも哀しい女は忘れられた女なのです。
声をかけてもらえなかった女です。

また、犯罪を犯した子供の母親などほど、悲しい女は居ないと思います。
子供を亡くした女が一番哀しい女だとは思いません。
| こころ | 16:55 | comments(12) | trackbacks(0) |
とりあえず死にたくない
今まで次々とやりたい事が現れて夢中になってきました。
でもなんだか、全てが色あせて
近頃の私は、やりたい事を見失っています。
「取りあえず、死にたくない。」
これでは非常に煙草を止める意味も薄れます。

私、何をしたいのか?
これが、問題だ。

みなさんの、目標は何ですか?



| - | 10:04 | comments(2) | trackbacks(1) |
時々辛い一人での戦い
私は専業主婦で家に居ます。
主人は2年半位にたばこを止めました。
家の中には全くニコチンっぽいものが無くなってしまいました。

もう全く大丈夫のはずなのですが、
恋しさは去りません。

何か行動を起こす時、吸っていた煙草、
何かしていて一息入れたいと思って立ち上がって
「煙草。。じゃないんだよな。。( @~□~@)=3 はふぅ」
こんな口に何かを与えて、座る。
でも、満足しないんですよね。

出先から家に帰ろうと思うとき。
「家に帰ったら煙草吸おう」
と思ったものだった。
でも、もう家には煙草がないんだな。。寂しい

朝。目が覚めて煙草を吸ったものだった。
その後、コーヒーだもんね。
それでいろいろな事をバリバリとこなしていたんだもんね。
このような記憶や習慣がなかなか去っていきません。

先に止めている主人は、多分私が吸わなくなったことには余り気が付かないような気がします。
逆に家の中で誰かが新しく吸い始めたら、元喫煙者としてはすぐに気付くような気がしますよね。

ひとりで居るのがほとんどの私は
一日中、記憶や習慣と闘う羽目になります。
会社などに行って、人と接する時間がたくさん有る人がちょっと羨ましいです。知り合いから自分が煙草を吸わないように暗黙のうちに見張ってもらえるんではないかと思います。

でもこれは私の独りよがりな悩みですよね、副流煙を吸わざるを得ない人のほうが100倍辛いに決まっているのに。。。。。。



| タバコを吸わない | 11:01 | comments(7) | trackbacks(0) |
りんごに注目
[アトピーや動脈硬化 シワ防止 お肌のたるみなどを改善するらしい]


私はちょっと血圧が高いので降圧剤を飲んでいるんですが、

りんごが血圧を下げるのにいいと聞いて半分をジューサーにかけて毎日
飲んでいます。
そのりんごに今まで知らなかった、もっといい事があるらしいのです。

りんごに含まれるケイ素というものが不足すると
皮膚がたるむ シワができる 爪が割れる 髪が抜ける 腱や血管が弱くなるなどの症状が現れるらしい事がわかりました。
また、ダイエットに必要な食物繊維も豊富といい事づくめです。

そういえば、以前読んだ週刊誌に載っていたダイエットの記事には毎食前にりんごとキャベツをジューサーにかけたもののを飲むというのがありました。

できたら半分ではなく一個食べようと思います。
これで皺が伸びればいいんですが。。。。ヾ(>▽<)o


まさかね。




| ダイエット | 19:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/8PAGES | >>





PROFILE




.