SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS


| - | | - | - |
降圧剤が変りました。
今まで、不眠のために疲れが貯まっている脳が覚醒したくて、タバコを欲しがる生活を余儀なくさせられていましたが、
ラッキーさん、サトさんなどの助言で、お医者さんに相談してみました。
「この薬に、不眠という副作用は報告されていないけど、トマトさんがそう言うなら、絶対にないということは出来ないし、ただ、報告されていないだけかもしれないし、何よりもこのせいだと自分で思うなら、それは薬を替えたほうが良い」
ということで、変えてもらいました。
私の主治医は、お医者さんとして威張っていなくて、気持を聞いてくれる点が、好きです。

それで、新しい薬にして3日経ちました。
眠くて眠くて溜まりません。血圧も以前の薬より下がっています。
従って、起きているときばっちり目が覚めていて、タバコが欲しいなどと思わなくなって来ました。
今まで本当に辛かったけど、皆さんのお陰でやっと楽になりました。
ほんとうにありがとうございます。
| TIA | 10:38 | comments(5) | trackbacks(0) |
高血圧                     
「ただいまー。」
っていうことで、かかりつけの医者に行きました。
血圧計ってありませんでしたという話で
医者も
「変な医者だと思っつらなぇ」と笑ってました。
早速、計ってみると180-100だそうで、これは高いんだそうです。
上が130位でないと、いけないので毎日3回、家で計って記録することと、
血圧を下げる薬をくれました。

脳溢血になった、身内は父の姉です。発症してから13年寝ていました。口もなかなか思うように回らなかったし、右手が醜く曲がって動かないでいました。
系統的には可能性はあるわけです。

主人の姉の連れ合いの家ではことごとく、脳溢血になっています。
この中には私の同級生だった人もいます。その姉、そして姉婿、、それに先立った両親です。
同級生、言葉が上手く言えないのでいじけているらしい。運転も出来ないし、手足も不自由、、、、本人も悲しいでしょうね。
殊に、人の世話になる事が嫌いな私には耐えられないでしょう。
だからといって、体が不自由だと、自分を抹消する事もできないでしょう。

そんなことにならないように、しっかり、指示に従っていこうと思います。
| TIA | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
眼底検査と視野検査
前日、曇ってたら来て下さいと言われてんですが、やはりそんなに悠長な事も言ってられないですよね。眼底検査に行って来ました。
幸いにも曇り勝ちの日でラッキーです。

9時10分頃着いたのですが、まだ始まっていなくて驚きました。
9時半から始まって、最初に視野検査というのをやりました。同じ一点を見つめていて、視野内に光の点が見えたら、ボタンを押すという物です。光の丸の大きさや強さを変えて何回もやりました。見えたので押すと、「は〜い(~▽~*)ノ」と優しく応えてくれるんですが、、、もう出てる頃だと思って押しても騙されるかな?でもちょっと時間が空くので捜してしまうと。「真ん中見ていてください」と言うので、穴の向こうから私の目を見ているのでしょうね。。。。視力が極端に劣る左目の方でも、視野という点では全く問題ありませんでした。30分近くかかり、飽きましたヾ(´▽`*)ゝ エヘヘ

その後、眼底検査の瞳孔を開く目薬を3回指しました。
不安で、待合室の人に経験あるか、どうだったかなど質問してました。
だいだい2時間くらいで元に戻るという事でした。

だんだん真っ白になってきて、遠くが見えなくなって来ました。
眼底検査自体は、短い時間でした。凄く明るい光に包まれている間に終了です。その場で検査の結果を話してくれました。
「今のところ、問題は見受けられないし視野も満点です。
一時的に見えなかったことについては、一時的に血流が悪くなった事が考えられるのですが、今、流れている時に脳の方の検査をしても、それは、見出せないと思うので、食事等で血液さらさらになる物など気をつけていったらどうでしょう?勿論、血圧などは大丈夫なんでしょ?」
私「血圧、測った事有りません」

医者もびっくり。。。いまどきこんなに無頓着な人いませんでしょ。

さて、こんなに真っ白な世界をどうやって家に帰る?

トテモ不思議な事に、眼鏡を掛けるとよく見えるのです。
普段は眼鏡のありがたさをそう感じることはないです。そりゃぁ、はっきりはするとは思うのですが、車の運転が出来ないほどではないと思うのです。
目が悪いと言っても、免許更新の為に行う目の検査官が、めちゃくちゃ怒りまくるほど、たいしたことはないと思っていました。
車も見えます。人でも猫でも飛び出してきたら解ります。そりゃぁ、蟻の子が横断しているのは見えないかもしれませんがね。

ところが今日のこの眼鏡のあるとないの差はどうでしょう?
これほど、真っ白な世の中が眼鏡を掛けるとよく見えるという体験は初めてです。
曇っているので眩しくは無いのですが、霧の世界の中を家に帰りました。
こんなんでよく皆、運転して帰りますよね。

私が、視力がすっかり元通りだと感じたのは、なんと9時間後でした。
元通りになってホントに良かったですが、もしや、このままではという不安を抱くのに充分の時間でした。







| TIA | 23:43 | comments(6) | trackbacks(0) |
診察
きょうは、診察に行っってきました。
初めはやはり、脳神経外科に行った方が良いのかと思って、赤十字病院を調べていたんですが、私の地方では、かかり付けの医者という物を持ち、そこで先ず診断をしてもらい、そこから赤十字病院に紹介状を書いてもらって、診断を受け、処置後はかかりつけで診て貰うということになっているようですが、これは全国的なことなのでしょうか?

勿論、緊急で救急車を呼ぶ場合は、別ですが、今回は、多分、
「一過性脳虚血発作(TIA)」と想われ、これは、過ぎてしまった今になっては痕跡は見つけることが出来ないらしいので、とりあえずかかりつけに行って見ました。

とても、我が家では信頼しているかかりつけです。
一言で言うなら
「医者の顔を見ただけで治る」
という感じです。

先生に色々教えていただきました。一過性脳虚血発作(TIA)のことも聞いてみましたが、
一個の症状で(片目が一時的に見えない)意識がなくならないというのは今まで診たことはない。そうではないとは言い切れないが、先ずは眼科の診察を受けてみたらどうか?脳外科に行っても、痕跡は見つけられないと想うけど、眼科的には証拠?が残っているかも知れない。
とのことで、、、、明日?と聞いたら
「今日行けばいいじゃん」

という事で、眼科に行きました。
お客さんきましたよー。。ってんで、
私も運転以外には使わない、眼鏡を掛けて入っていったんですが
眼鏡をはずさせ、視力の調整、、、いつ眼鏡を作ってもいいって感じに、あれこれ
レンズを取替え視力がわかりました。
左、1.0右1.2までの眼鏡は作ってくれるそうです。

@あーちょいと、すんまへん
なにをしてはるんだす?一時的に目が見えなかったことは何だったか言うておくれやす。@

続きを読む >>
| TIA | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
血栓を溶かす?納豆
脳梗塞の方に関しては、診察前に、自分で心がける事は、血液さらさらにするために、黒酢を飲んでいるのですが、一日3回にして見ました。
今までも手足のしびれなどの一過性のものはかなりありましたし、初め、視界の真ん中に白い点が現れてそれがドーナツ状に膨らんでいって、ぎらぎらとしながら外へ広がって視界から消えるということは、20年位前からあることでした。

ネットの情報では、血栓を溶かす食べ物に納豆があるそうです。納豆を食べました。藁にもすがるってことですねヾ(´▽`*)ゝ エヘ

でも、診察って何処へ行けばいいんでしょうか?
明日?明後日?

タバコは、吸っていた場所に行くと吸いたくてたまりません。

条件反射ですね。コーヒーを飲んでいる時もなんか足りない感じです。
頭がだいぶはっきりしてきました。

私は吸わない人になるんでしょうか?夢のようです。まさかの出来事です。



以下
メルクマニュアル家庭版より転載

一過性脳虚血発作(TIA)は、脳への血液供給が一時的に遮断されるために起こる一時的な脳機能障害です。

TIAは、脳梗塞が起こりかけている警告サインです。過去に1度でもTIAが起きている人は、約3人に1人の割合で脳梗塞を発症します。しかも、その半数はTIAから1年以内に脳梗塞を発症します。TIAを起こしたことがある人は、ない人よりも脳梗塞を発症する可能性が約10倍も高くなります。TIAに気づいて原因を特定できれば、脳梗塞を防ぐのに役立ちます。TIAと脳梗塞の原因は同じです。ほとんどのTIAは、心臓や動脈の壁にできた血栓と呼ばれる血のかたまりや、アテローム動脈硬化によって生じたアテロームと呼ばれる脂肪の沈着物が、血管の壁からはがれて塞栓と呼ばれる遊離物質となり、血流に乗って移動し脳の動脈で詰まってしまったときに起こります。アテローム動脈硬化は、約5%の人にTIAを再発する原因になります。
| TIA | 15:12 | comments(0) | trackbacks(1) |
片目が一時的に見えない
朝いつものように起きて先ずはタバコを吸う。そしてコーヒーをすすりながら、インターネットをしようとしていたとき、
いつも、視力が弱い方の目が、初めは内側に赤みがかったグレイの丸が半分位現れて、なんだかぼぅっとしているのです。目をこすったりしたのですが、どんどん広がって、遂には外側に一本光の筋を残して全く、見えなかったのです。右目は普通に見えたのですが。その時はやはり焦ります。人間も何かの緊急時には、とっさに目をかばいます。
目は人間にとっても最も大切な物だ他思います。
生物が生まれる時も、一番先に現れるのは目ですよね。心臓よりも早い?様な気がします。もし障害を持ったとしたら、目が一番困ります。
歩けないより、しゃべれないより、聞こえないより、手が不自由より、やっぱり一番辛いと思います。
その大切な目が一時的荷であれ見えなかった。非常に長く感じたのですが、だいたい30秒くらいだったかもしれません。
ほんとうに恐怖でした。見えないという人はこんな感じなのでしょうか。

ネットで色々と調べえました。
一時的に片目が見えなくなる。。。。脳梗塞の前兆、早めに医師の診察を受ける。
としか載っていない。あああああ
早目というとどのくらい早めなのか。一刻の猶予もならないのか?
一週間くらいか?
とりあえず家の中をなんとか片つけないと、いけません。ここが主婦の辛いところ。
今まで、
「それは今日ではない」
と思い続けてきたことが、突然降りかかってきた。

そして何よりも禁煙しなくてはならないと思った。
| TIA | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |





PROFILE




.