SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS


| - | | - | - |
タスポ
きょうからタバコを買うのに成人識別カードぱすぽと言うものが必要になったらしいですね。
家族や世間に隠れて吸っている身にはとても辛い出来事ですね。
わたしはやめてから2年3ヶ月くらいになりますが、
ほんとに良かったです。
先日、久しぶりに押入れの中を片つけていたら、箱の中からバラのタバコが数本出てきたんです。
でも、ほんとに誘惑も何もないただのごみと認識して捨てれました。
ほんとうにこれで疑いなしにやめれたと思います。そして
二度としません。
それはやめるのが死ぬほど辛かったからです。二度とあんな思いはしたくないと思うからです。
もし今やめようと頑張っている方がいるとしたら、思いっきり苦しんでやめた方がいいと思います。それを乗り越えたら絶対元には戻らないと思うからです。
頑張ってくださいね。
| タバコを吸わない | 14:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
ニコチンの代替はない
タバコを吸わない事にして2ヶ月以上が経ちますが、
まだ断続的にタバコへの未練が去来します。
「タバコ吸いたいなァ」
と声に出していってみたりします。独り言ですヾ(´▽`*)ゝ
結局、タバコの代替が見つからない訳です。
哀しい事ですね。

赤ちゃんがママのおっぱいをこよなく愛して口に含んで、チュッチュッ
お目々を閉じてうっとり、小さなお手々で触って押して、キスして。。。
大好きだったのに、ある日おっぱいと別れるんですよね。
寂しくて哀しくて「おしゃぶり」なんかをチュッチュッしてるんですが、

でも。保育園に行く子供の口には「おしゃぶり」が◇ミ\(゜ロ\) ない!どこ行った? (/ロ゜)/ミ◇

あのBabyちゃんたち、どうやって「おしゃぶり」を卒業したんだろう?
考えてみると、すごく偉いよね。
私たち(特に私)いつまで経ってもタバコのかわりのもの、口に入れすぎていると思う。
結局は寂しさを紛らわす代替は無く、いたずらに太っていくだけなのです。

ニコチンから脱出する為に三日が必要といわれていますよね。
それ以後は習慣だということですが、私にとってはもうひとつ「やめれない物」という先入観が有るような気がします。

三日間といえば、子供の抱き癖、夜泣き、好き嫌いなどの克服のために要する日数です。一口で言えば三日間泣かせるというわけです。

赤ちゃんが保育園に行く前におしゃぶりをママに隠されて、泣いた事でしょう。でも三日間が過ぎると諦めて、顔を上げて歩き始めたんでしょうね。

私は恥ずかしいです。
代替を諦めて、三日間我慢しなくてはならないと思います。
でも、昨日ものすごくたくさんおやつを買って来てしまいました。
多分は、タバコと同じように「これが終ってから」ではいけないんでしょうね。((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))

| タバコを吸わない | 08:38 | comments(11) | trackbacks(0) |
鼻の機能が戻った?良い香り
子供の頃、副鼻腔炎で耳鼻科に通っていた時、
駅前の果物屋さんの前を通るんですが、行く時は何にも感じないのに、治療を終って帰る時、店先のりんごの香りがむせ返るようでした。

その時のように、タバコを止めてから世の中の様々な香りに新鮮な驚きを感じています。
この間思ったのは、中白の砂糖ってサトウキビみたいな香りがするんだということです。今まで知りませんでした。
リラ

昨日は庭の草取りをしていたら、リラの香りに驚きました。
余りにも良い香りなので,手折ってきました。
一晩中、良い香りに包まれた夜でした。
健康的ですね♪
| タバコを吸わない | 09:42 | comments(8) | trackbacks(0) |
時々辛い一人での戦い
私は専業主婦で家に居ます。
主人は2年半位にたばこを止めました。
家の中には全くニコチンっぽいものが無くなってしまいました。

もう全く大丈夫のはずなのですが、
恋しさは去りません。

何か行動を起こす時、吸っていた煙草、
何かしていて一息入れたいと思って立ち上がって
「煙草。。じゃないんだよな。。( @~□~@)=3 はふぅ」
こんな口に何かを与えて、座る。
でも、満足しないんですよね。

出先から家に帰ろうと思うとき。
「家に帰ったら煙草吸おう」
と思ったものだった。
でも、もう家には煙草がないんだな。。寂しい

朝。目が覚めて煙草を吸ったものだった。
その後、コーヒーだもんね。
それでいろいろな事をバリバリとこなしていたんだもんね。
このような記憶や習慣がなかなか去っていきません。

先に止めている主人は、多分私が吸わなくなったことには余り気が付かないような気がします。
逆に家の中で誰かが新しく吸い始めたら、元喫煙者としてはすぐに気付くような気がしますよね。

ひとりで居るのがほとんどの私は
一日中、記憶や習慣と闘う羽目になります。
会社などに行って、人と接する時間がたくさん有る人がちょっと羨ましいです。知り合いから自分が煙草を吸わないように暗黙のうちに見張ってもらえるんではないかと思います。

でもこれは私の独りよがりな悩みですよね、副流煙を吸わざるを得ない人のほうが100倍辛いに決まっているのに。。。。。。



| タバコを吸わない | 11:01 | comments(7) | trackbacks(0) |
きょうは眠かった
先日、体の具合が悪いと思って血圧を測ったら、今まで見たこともない高い数値で凄く怖かったのです。

その恐怖のせいか、その晩は悶々としていて、3時まで眠れなかったのです。
気が付いた時4時半で、一時間半眠れたんだと思った時はちょっと嬉しかったです。
血圧は朝までに安定したのですが、怖いです。

その疲れが今日出てしまったのか眠くてたまりませんでした。

「タバコを止める事」の10日先輩のiMona7m46sさんによると、
この間、爆睡の日があったらしい。ヾ(´▽`*)ゝ
もしかしたら、眠いのもニコチン大魔王が去っていった体の出来事かも知れませんね。
| タバコを吸わない | 15:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
悲哀の仕事
JR福知山線脱線事故からもうすぐ一年ですね。
ニュースによると、
大切な人を失った人がようやく現場を訪れたり、どの場所に座っていたのかを調べ始めたらしいです。
この人たちにとって、今まではどうしても、事故が信じられない事だったのです。


私たちが大切なものを失い、それを受け入れるまでには、
ある一定の過程を辿らなくてはならないそうです。
失うものは、大切な人の死だけではありません。
他人にはなんでもないことでも当人にとってかけがえの無いものの場合が含まれます。名誉や地位、お金や家、環境、そして体の一部又は全て(死)などです。

人間は自分を生かす為に次の段階の「認める」ことをしようとし、その後に悲しみに至ります。
そして最後に諦めて受け入れ再構築します。
これは心理学者のフロイトと言う人が創始者であるという「悲哀の仕事」と呼ばれている事だそうです。

「悲哀の仕事」は人によって、その必要時間が異なりますが大体1年から10年くらい掛かるそうです。

私たちが止めようと決めた「タバコ」も実は対象喪失に当たります。
タバコを吸わない人には信じられないでしょうが、本当に私たちは愛していました。タバコを失った心の穴は以外と大きいですよね。
タバコを失って悲しいと、自分の心に真っ向から立ち向かっていかないと
何時までも「悲哀の仕事」が終りません。
それを妨げているものの一つには逃げがあります。
他のもので誤魔化すこと、またそんなことは全く自分には辛くないと強がるなどです。

小此木啓吾先生の名著対象喪失―悲しむということ
によると、
辛くてもちゃんと見極めて認めて嘆き悲しみそして受け入れていかないといけないそうです。
「悲哀の仕事」が終らないままに放っておくと自分でもそれと解らないうちに心の奥底に蓄積されてしまうそうです。(うつ病など)


「悲哀の仕事」を完了させる方法のひとつは
  • 泣くです

  • タバコのことを思って泣くのでなくても、悲しいドラマなどで涙を流す事も有効だそうです。

    もう一つは
  • 「投影同一視」

  • これは同じようなことを背負った人に同情し共感し、悲しみの解決を助ける営みを通して、自分をも助ける。
    と言ったもので、私たちがBlogを通してやっている事は正にこれですよね。

    Blogがタバコを止めるのに役立っている訳はこんなところに有ったのですね。
    みなさん、これからもどうぞ宜しくお願い致します。ヾ(´▽`*)ゝ


    | タバコを吸わない | 13:33 | comments(6) | trackbacks(0) |
    一本だけお化け登場
    昨日は何故か
    一本だけお化けが出て、悶々としました。
    吸わなくしてから、一ヶ月以上も経っているのに、厳しかったです。
    「今買い物に行ったら、タバコを買ってしまうかもしれない」という思いに襲われて震えました。
    出かける前、家の中を行ったり来たり、うろうろオロオロ、
    遂に泣くことにしました。

    ーーー
    私、本当に色々なもの失ってしてきた
    仕事、子供、父、友だち、若さ、ペット
    今有るのはこの蝕んだ体とタバコだけ
    タバコをやめるなんて嫌だ
    それに代わるだけのものがみつからない

    だれも私が臭くなくなったなんて気付かない
    だって誰に逢う事も無いんだもの

    それでも多少なりとも期待されていることが
    こんなにはかどらないことがタバコのせいだなんて
    誰も理解しはしない
    それなのに今さらタバコを止めてなにになるんだ

    私は一人で家に居る
    子供を先立たせた悲しさを思う
    私は別にもう人生に未練は無いと思っていた
    それなのに、いざ、命の危機が迫ると
    いみじくも
    「まだ死にたくない」とわめくのか
    なんと卑下すべき人物だろう

    今、この家の中でひとり、大声出して泣いてる私に
    誰かがどうしたの?って聞いたらどうする?
    「タバコが吸いたいの」
    と?
    「。。。。」

    引きますね
    笑えますね

    ーーーーー
    やっと泣き終わって買い物に行きました。
    自販機の前、通過OKでした。

    これを書いているのは次の朝ですが吸いたい気持は有りません。、恐るべき一本だけお化けでした。
    クワバラ。クワバラ。



    | タバコを吸わない | 10:03 | comments(5) | trackbacks(0) |
    悲しい泣き声
    朝、目が覚めて、
    「起きたら、タバコ吸ってたんだよな。でも吸わなくて良いんだ」
    と思ったんです。

    様々なサイトで勉強させていただいているんですが、総合的に、一つ一つの習慣を組み替えていかなくてはならないと言う事が頭に入っていたんでしょうね。

    でも、目が覚めなくて、ボーっとしているんです。
    ほんとに、ここでタバコを吸ったら、サッと目が覚めてバリバリと仕事に取り掛かっていたんですよね。

    そしたら、なんだか悲しくなってきて、泣き出しました。まだ、電灯をつけてない暗い部屋で、低く長く声を出して泣いていました。

    悲しい泣き声を聞いているもう一人の自分、
    これでやっと、タバコを吸わない事を受け入れるのかなと思いました。
    | タバコを吸わない | 06:21 | comments(13) | trackbacks(0) |
    禁煙外来保険適用
    この4月から禁煙外来に保険が適用されたそうですね。
    今までは一ヶ月に3〜4万円くらいの実費がかかっていたらしいのですが、これで3割の窓口負担(70歳以上は1〜2割負担)で済むようになるそうです。

    治療はニコチンパッチが処方されるらしい。
    しかし保険が効くのは、
    1,吸っていた本数と年数が関係している事
    2,3カ月、5回のみ
    だそうです。

    これを機に禁煙する人が増えるでしょうか?

    成功はあくまでも「絶対にやめる」という「強い意思」以外は有り得ない。
    と今は思っています。 
    その意思が無いのに、病院にいっても無駄と思いますが、どうなんでしょう?

    | タバコを吸わない | 10:03 | comments(10) | trackbacks(0) |
    やっと、本格開通
    以前、便の具合が良かったと書いたのですが、
    実はその次の日からまた、ウサギのみたいになって、なんだか気持がすっきりしなかったのですが、
    近頃飲んでいる紫蘇酢のお陰か、日時の経過のせいか
    いいんです。バナナ2本が2日続いています。
    ホントきもちいい***(●~Д~)σ∂(~∀~●)***

    元々は快便の方なので、この一ヶ月ほんと気持悪かったです。
    こんな話、普通だったらタブーだと思うんですが、
    私も苦しくて検索ばっかりしていましたので、
    私と同じような事で悩んでいる人の為に記事にしました。
    ヾ(>▽<)o
    | タバコを吸わない | 09:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
    | 1/4PAGES | >>





    PROFILE




    .