SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
<< 頑張っているお友だちのリンク集 | main | 3週間だ♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
もう一人の自分
タバコを止める時、自分を管理するもう一人の自分が必要だと思う。。。
タバコをやめようと思ってから、苦しさを紛らわせる為にいろいろなサイトを訪問させていただきました。
そして、なんだかすっきりと納得できないモヤモヤしたものが残るのです。

その中で、実に自分に正直な気持を綴っているBlogに出逢いました。
日々のけむり.。o○:さようなら煙草.。o○さんです。

読んでいるだけで、その悲恋に私も泣けます。
私もその通りだと思います。

私は、マインドコントロールされていた訳ではありません。(そもそも、そう思うのがマインドコントロールされていた何よりの証拠といわれそうですが。)
脳内の神経伝達物質であるアセチルコリンの代わりにニコチンが働いていたことも知っていました。
肺の中が真っ黒な写真を見たことも有ります。タバコを吸わない時間が長いと吸いたくてたまらない依存性もしっかり認識していました。

でも自分の意思で続けてきたのです。
私の身に、とうてい耐え難いことがあった時、私を優しく包んでくれたよね。
考えに行き詰った時、一瞬でひらめきを与えてくれたよね。
一日に何回でも私が求める数だけ慰めてくれたよね。
これほど私が愛し、うっとりと激しいキスを交わした恋人は他にはいないのです。

この思いを騙されていたんだと片つけるのは、いままでの自分を否定する事ではないだろうか?
私は大好きだった人の悪口は言いたくない。
大好きだけど別れるしかないんだと思うのです。

今までの人生でふられたことや片思いはいっぱい有ったけど、一回だけふったことがありましたヾ(´▽`*)ゝ エヘヘ
タバコに心があるとしたら、ふる側の私としては、きっぱりと別れを言わなくてははらないと思うのです。相手を傷つけまいとして曖昧な態度では、かえって罪ですよね。いつまでも私に思いを寄せないように、ストーカーになって付きまとわないように、きっぱりとはっきりと別れを告げなくてはならないんです。

でも、ほんとに好きだった人です。心が揺れるのです。
止めれば、どれほど良いことがあるかを並べ立てても無駄です。
タバコの弊害を見聞きしても、想像しても、それは嫌いになる理由にはなりません。それを大きく上回る思いなのです。

そんな時、自分を管理するもう一人の自分Bが必要なのです。
その役割は、迷う自分Aにちゃんと言い聞かすことです。

話が横道に逸れますが、
昔の子育てで。。そうそう。おばあちゃんとかが
子供を騙すの見たことありませんか?
ママから孫を預かるおばあちゃん、
「アイス食べてる間に、はやく行って」なんて小声でママに耳打ちしたりしましたよね。
ママも子供を予防注射に連れて行くとき
「痛くないからね」なんて嘘ついたりしてなかったですか。
アイスを食べ終わった時にママがいないと気付いた幼い心、痛くないって言ったのに痛かった注射。。。
ちゃんと話せば解るのに騙されたという思いは、ずっと子供の心に残りますよね。

私は自分Bが自分Aに対してちゃんとほんとのこと言ってほしいのです。
騙してはいけないんだと思うのです。
自分Aの了解も得ず、タバコやライターを勝手に捨てたくは無いんです。
「無いから吸えない」では駄目なのです。この世の中のありとあらゆるところで、これからも遭遇するであろうタバコです。「有っても吸わない」でなくてはいけないのです。
大げさに言えば「包丁は有るけど人は殺さない」のです。

そして、相手に自分の思いを伝えるために必要なもう一つの事は
相手の思いを聞いてあげることです。
相手の心の中には、瓶があって、その瓶の中にいっぱい思いが詰まっています。いっぱいの瓶の中に、新しい考えを注ぎ込もうとしても、それはあふれて 入っていきません。
ですから、初めに思いを吐き出させるのです。聞いてあげるのです。
空っぽになった瓶に新しい考えが染み込んでいくでしょう。

「吸いたいよね。吸いたいよね。吸いたいよね。吸いたいよね。吸いたいよね。解るよ。ほんとに大好きだったんだものね。」といってあげます。
「別れるの、辛いよね。ほんとに空しいよね。悲しいよね。泣いて良いんだよ。泣いちゃおうね。」といってあげます。
自分Aの気持、じっくりと聞いてあげます。そして自分Bは最後に一回だけ言います。
「でも、別れようね。。。」

もう自分Aは頷くしかないですよね。

こんなカウンセリングやってるとこ有るかもしれませんね。
無料でできる自分のための自分によるカウンセリングといったところでしょうか。
それともあまりの辛さに気が狂ったのかもしれませんヾ(´▽`*)ゝ














日々のけむり.。o○:さようなら煙草.。o○さんにトラバを送れません。が、送りたい気持をここに記しておきます。
| タバコを吸わない | 06:21 | comments(8) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 06:21 | - | - |
コメント

はじめまして、トマトさん。
いえろ。さんのところでのコメントとか、見せて頂いていました。
この記事を読んで、本当にそうだな・・・と、思い つい コメントしてしまいました。
私は煙草と上手に付き合ってきたつもりでしたが、どうもまだ別れられません。なんだか変な情のようなものが働いているような、未練タラタラなような・・・。
情けない話ですが、自分を管理する、もう一人の自分が確立出来ずにいます(泣)。
でも、トマトさんの記事を読んで慰められました。ありがとうございます。
| ひねもす小町 | 2006/03/28 9:20 AM |

ひねもす小町さん、いつもいえろ。さんのところでお見かけしていましたよ。♪
来て頂いてヾ(*~∀~*)ゞアリガトォーございます。

私はつまりは二人の自分がいるんだと思います。
吸いたい自分と吸わせたくない自分です。
駆け引きで吸いたい自分が勝ってしまったとき、情けないと自分を責めるのは良くないと思うのです。
普段の付き合いでは謙遜という事も美徳ですが、こと禁煙に関しては、自分を過保護に、良いことを捜して褒めることをしてあげたらいいかと思います。
私は、始める直前、前々々日は3本吸いました。前々日は2本です。
でも、18本は我慢したのです。吸ったことの9倍ですよね。それを凄い事だと思いました。
こんなに自分を甘やかしてる人いませんよねヾ(´▽`*)ゝ
| トマト | 2006/03/28 4:42 PM |

さっき自分のBlogのトラバの設定見直したら、OFFになってました(涙)ごめんなさい。
もしよろしければ、もういちどトライしてみていただけますか?不慣れなもので、お手数かけます( p_q)

“相手の心の中には、瓶があって、その瓶の中にいっぱい思いが詰まっています。いっぱいの瓶の中に、新しい考えを注ぎ込もうとしても、それはあふれて 入っていきません。
ですから、初めに思いを吐き出させるのです。聞いてあげるのです。
空っぽになった瓶に新しい考えが染み込んでいくでしょう。”

ここを読んではじめて、「吐き出す」ことの意味がわかりました。こんな意味もあったのか、前向きな行為だったんだ!って。こんなふうに考えられることが凄い。断煙の苦しい気持ちをアタシは文章で公開して整理したり、寂しい気持ちを紛らわせているけれど、実際Blogをみるひとには愉快なことはないだろうな・・・と感じていたのです。だから、トマトさんがトラバしてアタシを紹介してくれたこと、凄くチカラづけられて嬉しかったです。

トマトさんの文章をぢっくり読みました。

過去の煙草ちゃんを愛していた自分の記憶と、今、おわかれして新しい暮らしに馴染もうとしている自分のあいだに、我慢や忍耐や欺瞞ではなく、ほんとうの意味での理解がついたときが、煙草ちゃんとおわかれできたときなんだなって考えました。
素直に相手と向き合って自分の主張は曲げず、素敵な離婚調停(笑)を成功させたーい!
| ca*saccharin | 2006/03/28 6:58 PM |

自分Aと自分B、よく解ります。
いままでだいたいは、角が生えて、尻尾が付いてる自分の方の誘惑に負けてきました。
それは全部話しを聞いてあげなかったからなんですよね。

今日の記事は最高です。ca*saccharinさんと一緒に禁煙ブログ小説化目指しましょう!

最後に・・・。
トマトさん先ほどはうちのブログにおこしくださいましてありがとうございました。
私の記事のせいで周りを少ししんみりさせてしまいました。

応援ありがとうございます。

もう少し様子をみます。
| ばらまつ | 2006/03/28 8:35 PM |

何とも言えない気持ちの揺れが伝わってきます。ご自分でも自己分析されているので、何も言えることはないのですが、ニコチンに侵された脳でなくなると、今書かれていることもいったいなんだったのか?と思うようになる日が来ると思います。
| れいな | 2006/03/29 9:27 AM |

ca*saccharinさん、
設定ヾ(*~∀~*)ゞアリガトォーございます。先ほど送信させていただきました。嬉しいです。
>断煙の苦しい気持ちをアタシは文章で公開して。。。
このことが最も大切なBlogの意義ではないでしょうか。
どこかで仕入れてきたタバコが駄目な事、タバコを止めてよくなることを書き綴っても、それは空しい事です。
止めれない人のBlogを拝見すると充分自分の気持をさらけ出していない気がします。
自分がどれほどタバコが好きなのか、どうして好きなのか、どうして止めるのか、自分に語りかける為の物としてBlogが凄く有効ですよね。
私は、ca*saccharin さんのBlogに出会って本当に嬉しかったです。

>素直に相手と向き合って自分の主張は曲げず、素敵な離婚調停(笑)を成功させたーい!
そうです。離婚ですよね。それか私は「死別した恋人」と位置づけてきましたが、「協議離婚」もいいですよね。
離脱までの間、恋しい人の思い出に浸りましょうね。


ばらまつさん
その後如何ですか?まだ痛みますでしょうか?肺癌って押さえて痛いんですの?
そんなことはないと思いますよ。 ヾ(´▽`*)ゝ 大丈夫です。
禁煙ブログ小説化、いいですね。♪
(⌒^⌒)b うん。角が生えて、尻尾が付いてる自分と頭上にわっかと羽のある自分ですね。みんなこの二つを抱えて闘っているんですよね。


れいなさん、
私も最早3週間を過ぎました。頭の中からニコチンはなくなっていると思います。
クリーンの頭で書きましたよヾ(´▽`*)ゝ

人の心の中にはみな、悪魔ちゃんと天使ちゃんが住んでいていろいろと葛藤している物だと思います。少し心理学を学んだ事も有って書いて見ました。
れいなさんの後を一生懸命追いかけて行きますので、これからも('-'*)ヨロシク♪
| トマト | 2006/03/29 11:36 AM |

はじめまして(*^_^*)

コメントいただいたので遊びに来ました。
トマトさんのブログ見せていただき、mimimamaはまだまだだぁー・・・ってかんじです。

ちょっと根性入れてがんばってみようと思いました。

ちなみにタバコの値上げは、来月から・・・って近所の方々に聞きました(-_-;)
| mimimama | 2006/03/29 11:28 PM |

mimimama さん。
ようこそ。来て頂いてヾ(*~∀~*)ゞアリガトォーございます。
タバコは来月からっていう噂?なんですね。
そうだったら今頑張って止めて良かったと思えちゃうよねヾ(´▽`*)ゝ
| トマト | 2006/03/30 9:15 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://grum.jugem.jp/trackback/30
トラックバック
´?
禁煙ならぬ節煙中, 卒煙へ向け活動中。
| はじめの一歩 | 2006/04/01 6:17 AM |





PROFILE




.