SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
<< やっと、本格開通 | main | 悲しい泣き声 >>


| - | | - | - |
禁煙外来保険適用
この4月から禁煙外来に保険が適用されたそうですね。
今までは一ヶ月に3〜4万円くらいの実費がかかっていたらしいのですが、これで3割の窓口負担(70歳以上は1〜2割負担)で済むようになるそうです。

治療はニコチンパッチが処方されるらしい。
しかし保険が効くのは、
1,吸っていた本数と年数が関係している事
2,3カ月、5回のみ
だそうです。

これを機に禁煙する人が増えるでしょうか?

成功はあくまでも「絶対にやめる」という「強い意思」以外は有り得ない。
と今は思っています。 
その意思が無いのに、病院にいっても無駄と思いますが、どうなんでしょう?

| タバコを吸わない | 10:03 | comments(10) | trackbacks(0) |
| - | 10:03 | - | - |
コメント

今朝、テレビで紹介されてましたね。自分もも見ました。
化学的な治療もありだと思いますが、本当に必要なのは、心理的なカウンセリングではないかと思うんです(習慣の克服?)。
禁煙する側の意思も大切ですが、それを受け入れる医師には高い知識と能力が必須になるはずです。ここがクリアされた禁煙外来でなければ、やっぱり禁煙する側の意思だけが頼りですね。
自分は残念ながらそういう点で医師を信頼していないので、禁煙のために病院に行く気がないですけど。
| サト | 2006/04/10 11:47 AM |

やっぱりテレビ見ていたんですね。
>本当に必要なのは、心理的なカウンセリングではないかと思うんです(習慣の克服?)。
サトさんが仰るとおり、もしニコチンが抜けるまでということなら、医者に行く必要は無いような気がします。むしろその後、カウンセリングが必要だと私も思います。
私たちは、お互いに素人だけど、お互いの辛い気持は,医者よりも知っているし、今同じ苦しみの中にいるので、本当に分かり合えるとおもうのです。
そして前に禁煙した人からどうなっていくのか聞くことが出来ることで見通しが付くんですよね。
禁煙するのに、Blogの力はもの凄い役立ちますよね。
病院よりBlogの方が良いと思います。
どんなに心強かったかわかりません。サトさん、ありがとう。
| トマト | 2006/04/10 3:37 PM |

自分らは、医師やカウンセラーから見たら素人かもしれませんが、自分らの問題を解決できる唯一の存在だと思います。何が原因なのかも一番知っている。でも、気づけないことがありますよね。
こうやってブログなどで情報を交換することで見えてきたことがいっぱいありました。
これからも宜しくお願いします。
| サト | 2006/04/10 6:09 PM |

こんばんは
私は去年 処方してもらったんで 今一遅かったです… 残念でしたが、これから禁煙される方は、少しでも負担が軽くなり、禁煙しやすくなりますよね。
| ラッキー | 2006/04/10 7:31 PM |

>禁煙するのに、Blogの力はもの凄い役立ちますよね。
その通りです。自分もブログやっていなければ完璧に挫折していました。禁煙仲間とも知り合えますし… 医者よりブログ ですね!
| ラッキー | 2006/04/10 7:35 PM |

喫煙は病気なんかじゃないのですから、
医者に頼るという発想はありませんでした。

心の病なんていうのも喫煙者の方に失礼ですし、なんていったものなのでしょうか?

きっと独特のものなのでしょうね。

でも保険が利くようになればトマトさんのいうとおり、禁煙する方が増えてくることでしょう・・・。

禁煙する立場になった私たちにとっては非常によいことですね。
| ばらまつ | 2006/04/10 8:07 PM |

サトさん、
色々な情報、交換できて本当に良かったです。お医者さんに行くより絶対良かったと思います。
それに実は禁煙でお医者さんに行くってことがあるとは思っていませんでした。
またいろいろと話し合っていきたいですね。


ラッキーさん
こんばんは、ラッキーさんは、去年お医者さんに行ったんですね。
今年だったら安くなったのに残念でしたね。
でも、「止めたいと思った時」ということが重要な事だと思いますので、正解だったんだと思います。
それにBlogは不思議ですよね。全然、顔も見た事が無いのに、やっぱり何故か嘘をつくことが出来ないんですもの。
人間もまだまだ捨てたものではないと思いました。Blogでいっしょに考えたり、情報を交換したりしながら、カウンタを踏んで行きましょうね。先を歩いてくれる人がいると心強いです。付いていきます。宜しくお願いします。


ばらまつさん、
私もお医者さんとか、禁煙グッズのこと余り知りませんでした。
タバコは不思議なものですね。
7月から値上げするそうですね。これに先立って止める事が出来て、本当に良かったです。これからもよ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m
| トマト | 2006/04/10 9:46 PM |

そうですか、値上げですか。。。。

そうなるとまた大変ですね・・・・

なにがって???

そりゃ〜あなた、Javascriptですよ!(^^;)

うまいこと計算できるやつたのんますm(._.)m ペコッ
| ばらまつ | 2006/04/11 12:56 AM |

すみません。トマトさんの負担になることばかり書いてしまいました。

| ばらまつ | 2006/04/11 2:30 AM |

ばらまつさん、
おはようございます。Javascript。。。
正確には計算できないようになってしまいますが、ご褒美に新しい金額を入れちゃえば
いいですよね。ヾ(´▽`*)ゝ エヘヘ、
| トマト | 2006/04/11 6:12 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://grum.jugem.jp/trackback/52
トラックバック





PROFILE




.