SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
<< 禁煙3年と260日 | main |


| - | | - | - |
依存性が高い人はタバコをやめるのに苦労
 私は凝り性だと思う。気に入ったことはとことんやり続ける。
たばこもそのうちのひとつだった。
それを意識的に取り去った。しかもそれ自体が依存性が高いものだったわけですから、ほんとに辛いことでした。
ことに女性は周りには知られないように吸っている人がいると思う。
それは止めるのに人の力を借りることは出来ないということなのです。専業主婦は一人になる時間が半日以上、その間禁煙しているかどうか見張っているのは自分だけです。
ほんとうに意思だけでやめるのには辛いことです。
依存癖をなんとか他のことに持っていかなければなりませんよね。

タバコを止めてから1681日 、4年と221日経ちました。
その間その依存癖を投入したものは、先ずダイエットでした。タバコの代わりに体重を減らすことに熱中しました。
凝り性ですから2ヶ月で12キロ減らしました。ドクターや連れ合いや友人や親からストップがかからなかったら、もっと行ったでしょう。
でも止めさせられてしまいました。
まぁ、ごもっともだとは思うのです。もともとの体重がそれほどはなかったことが残念だと思いました。
さぁこの依存癖、今度はどうしたらいい?
気に入った食べ物に移行しました。
初めは痩せ過ぎた体重を戻すためだったから楽しかったですね。ケーキなんかもたくさん食べました。
体重がある程度戻った時、今度は柿、洋ナシ、ゴーヤ、納豆などに依存しました。
結局なにかに依存しなければ自分を慰められないのです。
タバコがどれほど自分にとって大切な位置づけだったかと今も思います。

でも決してそれに戻ろうとは思いません。
なぜかというと止めるのにこれほど辛いことはなかったからです。2度と出来ないと思うからです。
それに、もう体が求めてはいないのですよね。

たばこがまた値上げされました。あの時止めれて本当に良かったですよね。

あの4年半前のあの頃、私と共に禁煙してくれたBlogのお友達、前述のように、自分を見張ってくれる他人がいない主婦にとって唯一の頼りでした。ほんとうにありがとうございました。
| こころ | 05:59 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 05:59 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://grum.jugem.jp/trackback/83
トラックバック
禁煙に成功してこれまでの損を取り戻す
騙されたと思ってやってみたら、脳がだまされた。イタリアで新禁煙法が施行されたときに流行った方法なんだと。吸いたくなくなった
| 人生のショートカットblog | 2010/10/18 1:26 AM |





PROFILE




.