SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS


| - | | - | - |
依存症
徐々にやめるべからず。。
まず,3日我慢すべし。
1週間我慢できたら,10日頑張ろう。
他に興味を移すべし,
興味を分散しよう。
意志は強く持て。
誘いに乗らない。
リバンドに気をつけろ。
サイトを上手に活用。

ここまで読んでこれは煙草を止める方法?と思いますよね・
実はこれは「パチンコ依存症」
の直し方だそうです。

煙草とそっくりですよね。
パチンコの場合も脳のドーパミンが影響しているのだそうです。

小さい子供を車の中に残してパチンコしていて、子供が熱中症で死んだとか、いなくなったとかよく聞く話ですが
止めようと思っても止めれない依存症だったのですね。

煙草より大変そうです。
| - | 10:05 | comments(5) | trackbacks(0) |
きょうは眠かった
先日、体の具合が悪いと思って血圧を測ったら、今まで見たこともない高い数値で凄く怖かったのです。

その恐怖のせいか、その晩は悶々としていて、3時まで眠れなかったのです。
気が付いた時4時半で、一時間半眠れたんだと思った時はちょっと嬉しかったです。
血圧は朝までに安定したのですが、怖いです。

その疲れが今日出てしまったのか眠くてたまりませんでした。

「タバコを止める事」の10日先輩のiMona7m46sさんによると、
この間、爆睡の日があったらしい。ヾ(´▽`*)ゝ
もしかしたら、眠いのもニコチン大魔王が去っていった体の出来事かも知れませんね。
| タバコを吸わない | 15:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
悲哀の仕事
JR福知山線脱線事故からもうすぐ一年ですね。
ニュースによると、
大切な人を失った人がようやく現場を訪れたり、どの場所に座っていたのかを調べ始めたらしいです。
この人たちにとって、今まではどうしても、事故が信じられない事だったのです。


私たちが大切なものを失い、それを受け入れるまでには、
ある一定の過程を辿らなくてはならないそうです。
失うものは、大切な人の死だけではありません。
他人にはなんでもないことでも当人にとってかけがえの無いものの場合が含まれます。名誉や地位、お金や家、環境、そして体の一部又は全て(死)などです。

人間は自分を生かす為に次の段階の「認める」ことをしようとし、その後に悲しみに至ります。
そして最後に諦めて受け入れ再構築します。
これは心理学者のフロイトと言う人が創始者であるという「悲哀の仕事」と呼ばれている事だそうです。

「悲哀の仕事」は人によって、その必要時間が異なりますが大体1年から10年くらい掛かるそうです。

私たちが止めようと決めた「タバコ」も実は対象喪失に当たります。
タバコを吸わない人には信じられないでしょうが、本当に私たちは愛していました。タバコを失った心の穴は以外と大きいですよね。
タバコを失って悲しいと、自分の心に真っ向から立ち向かっていかないと
何時までも「悲哀の仕事」が終りません。
それを妨げているものの一つには逃げがあります。
他のもので誤魔化すこと、またそんなことは全く自分には辛くないと強がるなどです。

小此木啓吾先生の名著対象喪失―悲しむということ
によると、
辛くてもちゃんと見極めて認めて嘆き悲しみそして受け入れていかないといけないそうです。
「悲哀の仕事」が終らないままに放っておくと自分でもそれと解らないうちに心の奥底に蓄積されてしまうそうです。(うつ病など)


「悲哀の仕事」を完了させる方法のひとつは
  • 泣くです

  • タバコのことを思って泣くのでなくても、悲しいドラマなどで涙を流す事も有効だそうです。

    もう一つは
  • 「投影同一視」

  • これは同じようなことを背負った人に同情し共感し、悲しみの解決を助ける営みを通して、自分をも助ける。
    と言ったもので、私たちがBlogを通してやっている事は正にこれですよね。

    Blogがタバコを止めるのに役立っている訳はこんなところに有ったのですね。
    みなさん、これからもどうぞ宜しくお願い致します。ヾ(´▽`*)ゝ


    | タバコを吸わない | 13:33 | comments(6) | trackbacks(0) |
    仮想ウォーキング

    健康ウォーキング・メロディーズ(入門編:リヴァプール・サウンズ)は
    買えないのですが、とりあえずCDポータブルを買いました。
    一番安かったです。これが安い訳は電池を市販のものを入れなくてはならない点で、高いのには、電池の充電器が付いているんです。

    でも電池の充電器、家にあるんです。
    今はもう使っていないデジカメ用だったものなので、ちょうど良かったです。ヾ(@~▽~@)ノわぁいラッキー

    リヴァプール・サウンズはないので、手持ちのCDで歩いてみました。
    体が少しリズミカルじゃない?外から見て解っちゃうかもしれません。


    何か、面白いこと無いかなと検索していたら
    健康ウォーキングというサイトを見つけました。
    毎日、歩いた距離か時間を入力すると、その距離が仮想コースの距離に換算され実際には行かれない土地を旅すると言うものです。


    私は

    スイス大自然周遊コースに挑む事にしました。
    昨日は
    チューリヒに行きました。
    スイスの春は色とりどりの花満開は綺麗ですね。アルプスの少女ハイジの舞台ですよね。・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・
    | ダイエット | 12:32 | comments(11) | trackbacks(0) |
    ウォーキングCD

    ダイエットのために歩かなくてはならないのですが、ただでは嫌になってしまいます。
    先日、テレビで
    健康ウォーキング・メロディーズ(入門編:リヴァプール・サウンズ)〜ゆったり気分

    http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=11240

    というのが3月末に販売されたそうです。
    リヴァプールと言えば、勿論、知る人ぞ知るビートルズですよね。
    ビートルズの曲を聴きながら歩くんだそうです。
    早速、店を見に行ったのですが、
    (`×´) プンプン!!店の人は全く知らないのです。パソコンでなにやら調べているので、
    解ってくれると思って待っていたのですが、いつまで経っても、おかしいとか独り言、言ってるので
    あのヤフーとかで解りませんか?と声をかけたら
    「インターネットではないですから」とムッとした表情で答えるんです。
    いったい何を調べてるのかしら?
    在庫に有るかということなのかもしれないけど、態度がわるいので、嫌になってしまいました。
    もう良いです。と帰って来てしまいました。
    テレビで放映された事だし、ビートルズだしすぐ解ると思ったのに、なんだかがっかりでした。
    | ダイエット | 18:26 | comments(3) | trackbacks(0) |
    一本だけお化け登場
    昨日は何故か
    一本だけお化けが出て、悶々としました。
    吸わなくしてから、一ヶ月以上も経っているのに、厳しかったです。
    「今買い物に行ったら、タバコを買ってしまうかもしれない」という思いに襲われて震えました。
    出かける前、家の中を行ったり来たり、うろうろオロオロ、
    遂に泣くことにしました。

    ーーー
    私、本当に色々なもの失ってしてきた
    仕事、子供、父、友だち、若さ、ペット
    今有るのはこの蝕んだ体とタバコだけ
    タバコをやめるなんて嫌だ
    それに代わるだけのものがみつからない

    だれも私が臭くなくなったなんて気付かない
    だって誰に逢う事も無いんだもの

    それでも多少なりとも期待されていることが
    こんなにはかどらないことがタバコのせいだなんて
    誰も理解しはしない
    それなのに今さらタバコを止めてなにになるんだ

    私は一人で家に居る
    子供を先立たせた悲しさを思う
    私は別にもう人生に未練は無いと思っていた
    それなのに、いざ、命の危機が迫ると
    いみじくも
    「まだ死にたくない」とわめくのか
    なんと卑下すべき人物だろう

    今、この家の中でひとり、大声出して泣いてる私に
    誰かがどうしたの?って聞いたらどうする?
    「タバコが吸いたいの」
    と?
    「。。。。」

    引きますね
    笑えますね

    ーーーーー
    やっと泣き終わって買い物に行きました。
    自販機の前、通過OKでした。

    これを書いているのは次の朝ですが吸いたい気持は有りません。、恐るべき一本だけお化けでした。
    クワバラ。クワバラ。



    | タバコを吸わない | 10:03 | comments(5) | trackbacks(0) |
    しそ酢
    先日のテレビ放送「ミラクル☆シェイプ」に紹介されて以来
    Yahoo!などでは毎日検索が殺到し、
    商品の「しそ酢エキス」は大量の注文が発生して、在庫が底をついたそうです。

    ( @~□~@)=3 はふぅ
    みんな楽して痩せたいんですね。
    ちなみに
    しそ酢エキス(濃縮)720mlで 3,990円 (税込) 送料別 だそうです。

    先日「おおば」100枚990円で焦った私でしたが、作った方が少しは安上がりかもしれません。
    まだ終っていませんし、
    凄くお通じが良いのです。

    夏になれば庭に雑草のごとく生えるわけですので、今年は楽しみです。
    | ダイエット | 15:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
    金英男さんの母の涙
    拉致被害者の横田めぐみさんの夫である可能性が高まった韓国の金英男さん
    のお母さんが韓国と北朝鮮の国境の展望台から北朝鮮を眺め
    16歳の時に生き別れた我が子を涙ながらに呼ぶ姿にもらい泣きしました。
    早く母親のところへ戻ってほしいです。
    でも
    余りにも長い時が経ってしまうと、ただ単に戻れない点が悲しいですね。



    | - | 09:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
    Blogパーツ

    この間から少し、気持に余裕が出てきて、コメントアイコンの設置やBlogパーツを捜してきてみました。
    色々と面白いのですが、
    ハコパンダというのでキャラをトマトにしたらとても可愛いと思いました。どうでしょう?
    皆さんも是非可愛いキャラを作ってみては如何でしょうか。
    ちなみに可愛い系ばかりではなく色々作れそうですよ。
    トマトの後ろの方に小さく現れるのはランダムに現れる、知らない人のリンクです。見知らぬ人の所へ遊びに行くのも楽しいですね。
    続きを読む >>
    | - | 17:02 | comments(6) | trackbacks(0) |
    悲しい泣き声
    朝、目が覚めて、
    「起きたら、タバコ吸ってたんだよな。でも吸わなくて良いんだ」
    と思ったんです。

    様々なサイトで勉強させていただいているんですが、総合的に、一つ一つの習慣を組み替えていかなくてはならないと言う事が頭に入っていたんでしょうね。

    でも、目が覚めなくて、ボーっとしているんです。
    ほんとに、ここでタバコを吸ったら、サッと目が覚めてバリバリと仕事に取り掛かっていたんですよね。

    そしたら、なんだか悲しくなってきて、泣き出しました。まだ、電灯をつけてない暗い部屋で、低く長く声を出して泣いていました。

    悲しい泣き声を聞いているもう一人の自分、
    これでやっと、タバコを吸わない事を受け入れるのかなと思いました。
    | タバコを吸わない | 06:21 | comments(13) | trackbacks(0) |
    << | 2/8PAGES | >>





    PROFILE




    .